日々の診療①

昨日子牛がぐったりとしていた。

 

体温は36℃程。

子牛は39℃位が平均なので、かなり低い。

口の中も冷たいし、眼球も陥没している。

BUNが90程。下痢による脱水だ。

さらにpHが6.9程。下痢によるアシドーシスだ。

 

子牛で元気ないときはアシドーシスが多い。

こういうときは補液剤に重曹を入れる。

 

これで一気によくなることがある。

本当に別の子牛じゃないのか?ってときも。

補液を3-4L程入れ水分の補充、重曹を入れてアシドーシスの補正。

これがかなり有効。

 

3-4回とかもっと診療しても良くならないものもいる。

2診目を待たずして死んでしまい子牛も。

それはその時による。

 

今回は次の日にはピンピンしていた。

体温も39℃。一応補液は続けた。

 

こういうときは牛の役に立てたなーって実感できる。

嬉しいひととき。

 

また悪くならないのを願う。