日々の診療⑨

牛の妊娠期間は約280日だが、それより早く生まれることもある。

どれくらいなら早く生まれてしまっても子牛は生きていけるのだろうか?

 

今日診療したのは、立てなくなってしまった妊娠牛。

分娩予定が1月頭。

まだ3週間以上予定より早い。

 

分娩誘起すれば、多くは36時間以内に分娩してくれる。

それをいつするかが問題。

 

状況的に、おそらく親牛は厳しいと思う。

今回は子牛を生きて出すということ。

 

できれば予定日にできるだけ近付けて分娩誘起したいが、それまでに親牛がもたないかもしれない。親が生きていても、娩出する力がなく帝王切開で出すことになるかもしれない。

 

最初の話に戻るが、2週間くらいなら早くても大丈夫だと思う。

1ヶ月前でも大丈夫なときもある、体は小さいが。

 

今回はとりあえず血液をとってみることに。

餌は食べているが、眼球がやや陥没してるし体温が低く全体的に力がない。

どうなるだろう。