2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を貯める理由

Youtuber宋さんによると、お金を貯める理由は ①教育 ②家 ③老後 の3つのためとのこと。 ①教育 もし子供が18歳になり大学にいきたいとなると、学費が必要となる。 国立ならだいたい年間50万、4年で200万。 私立文系で年間100万?、4年で400万…

FUCTFULNESS (ハンス・ロスリング著) ①

世界の情勢をありのままに書いた一冊。 正確に言うと、世界中のひとが、いかに悲観的にとらえてしまっているかを。 冒頭に世界情勢についての3択クイズ12問がある。 世界中の人々の平均正解数は2問。 チンパンジーにあてずっぽに答えてもらっても4問な…

「脳内物質仕事術」 (樺沢紫苑著) ①

精神科医、樺沢紫苑先生著。 7つの重要な脳内物質にスポットライトを当てる。 それはドーパミン、ノルアドレナリン、アドレナリン、セロトニン、メラトニン、アセチルコリン、エンドルフィン。 まず2つ。 1つめはドーパミン。 ドーパミンは幸福物質である…

下痢のアンケート

・下痢が起こった日齢 ・分娩時の状況 ・親牛の健康状態 ・初乳の状態 ・ハッチの位置 ・ワクチン投与の有無 ・ストレス(寒冷、暑熱、過密) ・消毒、個別飼育、敷き藁 どれくらいの日齢でいつから始まった? 便の性状(水?ねっとり?色?におい?)? 熱…

子牛の下痢②

生まれて何日目の下痢かによって、どの菌、ウイルスかなど多少推測できる。 生まれて1~3日程度(1週間以内)で下痢になったときは要注意。大腸菌が疑われるからだ。激しい水様性下痢もしくは混血の悪臭下痢、元気衰退、脱水、低体温、心拍徐脈などの症状が…