お金を貯める理由

Youtuber宋さんによると、お金を貯める理由は

①教育

②家

③老後 の3つのためとのこと。

 

①教育

もし子供が18歳になり大学にいきたいとなると、学費が必要となる。

国立ならだいたい年間50万、4年で200万。

私立文系で年間100万?、4年で400万くらい?

私立理系で年間150万?、4年で600万くらい?

私立獣医学部なら年間200万円、6年で1200万円。

 

この金額をそれまでにためないといけない。

 

②家

家を現金のみで買う人はほぼいない。

たいていローン。

なので貯金ではないが、人生のとてもおおきな支出。

 

③老後

老後のお金。

某政府によれば、2000万円必要とのこと。

つまり、退職金と今後のやっすい年金と2000万でたいていのひとはなんとか老後を乗り切れますよって話なのか。

 

この①②③のなかで一番大事なのは③の老後。

なぜなら老後はお金が借りれないから。

①②は奨学金やローンでお金を借りながらなんとか乗り切っていける。

しかし③の時期に行くとおそらく働けないし、借金もできない。

つまりどうしようもない。

 

色々と考えさせられる話。

というか私立獣医にいった自分の身内はすごいなと改めて思ったはなし。